ザウリの散文倉庫

映画、ゲーム、観劇、美術展の感想などと左利きライフ。

トイ・ストーリー4

再掲(初出2019-07-14 00:21:16)

 

めちゃくちゃ良質な二次創作でした!!!!!ごめんこれがわたしの限界です。

いや、いい話だった。いい話でしたよ!?

最初にボー・ピープがランプについてくる陶器製のおもちゃだったらifって言ってくれてたらわたしも没入して楽しめたと思う!!

トイストーリーオタクのザウリがイヤイヤいやいやダメだろ!!ってなってるけどトイストーリー3のボー・ピープ離脱に悲しんだザウリは結構やったー!!!ってなってるもん。

なので3のボー・ピープ離脱が悲しかったので二次創作をしました!って言って欲しかった。

いや、今思えば予告でかなりそんな感じだったんだけど予告は予告じゃん!!!!

 

あなたはまだ、本当のトイ・ストーリーを知らない。という煽りについては

”トイ”に成る物語であり”トイ”でなくなるおもちゃの物語でありでよかったと思います。素敵なキャッチコピーです。

 

ここまではまぁネタバレじゃないでしょって思うけどここからはネタバレしても知らない。

 

いい話だったのは嘘じゃないんだけど悪口のようになっています。

 

 

 

トイストーリー1時点だっけ?3のパンフだっけ??

ボー・ピープはおもちゃなの?っていう質問に対してボー・ピープはランプの台に付属している陶器の人形で台座に固定されてますっていう情報(おもちゃというより置物)とモリーのために買ってきたランプだけどアンディが気に入っているのでアンディの部屋に置くことになりました(女児向けとして売られているものをアンディが気に入った)って情報があったんですよ幻覚じゃないもん!!!!

ボー・ピープはもともと今回くらいのポテンシャルを秘めた女だったと思うよ?性格的にはね。結構いい女だったもん。でも彼女は動けないんですよ。だからウッディが近くに寄ってきたときに杖で引き寄せるくらいしかできないんですよ!!!!!そしてわたしはこの二人のカップルをやや異種カップル視点を含めて好きでしたね!おもちゃとおもちゃじゃなくておもちゃと置物なんだよ!!

できはめちゃくちゃいいけど注意書き欲しいタイプの二次創作でした!!!!!!!原作設定を無視するな!!

ボー・ピープがモリーの部屋でのウッディポジでしたみたいな捏造は楽しく読むけど公式面するな。

 

あとこれは結局物語の構造上しょうがなかったと思うんだけどでもまぁ冒頭のアンディよりもボーを選ぼうとしたウッディ絶ッッッッッッッ対に無理だもん確かに9年前のアンディは11歳とかなので徐々にごっこ遊び的なのからは離れて言ってた年なのかもしれないけどでもまだあの勢いでウッディがいない!って探しにくるのを普段からお前は隣で見ていたんだろ???あ?バズがいるからいいのか?正気か????お前トイ・ストーリー3ちょっと見てこいよマジで。あの!アンディだぞ?????

いや、今回の物語をまとまりよくするためにはめっちゃ必要なエピだったと思うのでファン創作ですって言ってくれたらなるほどなーって言って見えたよ???

 

 

色々さぁ、構図は綺麗だったんだよ?フォーキーはおもちゃではないけどボニーのものだという自覚を得るしフォーキーがラストでまぁ男性ポジなのがわかるのも対ギャビーでエンパシーバチバチに発揮してたところとかを踏まえてめっちゃ好きだもん。

そもそもウッディへの共感から自分はボニーのものだって思ったんだからめちゃくちゃ美しかったしギャビーの物語も好きだっためっちゃ好きだった。バズの見せ場もうちょい欲しかったなー。いや、あの御法度のあれはいいシーンだと思うんだけど…。うーん…。だからやっぱりウッディとバズとアンディの話はさぁ、3で美しく終わってたんだよ…。

 

しかし今回もジェシーは良かったなー。ほんとかっこいいな。

 

わたしロッツォハグベアのことがめちゃくちゃ好きでストロベリーの香りのするぬいぐるみを持っているくらい好きなんですけど(公式グッズです)正直ロッツォがデイジーのところにたどり着いたときに見た絶望、見方を変えるとロッツォへの執着ではないの?と思うんだけどでもおもちゃにとっては自分と同じおもちゃは決して自分ではないんだよね。もうデイジーには自分ではない大切なおもちゃがあるんだよね。っていうデイジーの前に出て見たら帰ってきたロッツォと新しいロッツォっていう愛し方を彼女はしてくれたかもしれないけどもうそういう考えには至れない傷つき方をしたんだよね。さらに何かして直接拒否されるのに耐えられるはずもなくね。

みたいな感想を持っていたんですけどそこに今回のギャビーですよ。自分の持ち主ですらなく自分が唯一知っている子供に寄せていた期待を裏切られたギャビー。最初から壊れてた50年代のアンティークってことはハーモニーを見つける前の期間も長かったのでは?

そりゃロッツォと傷の種類は全然違うから比べるものではないんだけどでも今回ギャビーが自分で持ち主を見つけたのめっちゃ良かったじゃん。好きだよ。

トイストーリー、5をやってくれてもいいよ世界観は大好きなので。

もうウッディとバズの物語はできないことが今回のエンドで明白なので。他のおもちゃの話をしよう。シドとか元気?

バズのかっこいいとこもっと見たかったなー!!

 

バズエスパニョールが出てきてくれてたら普通にもっと満足度高かったかもしれない。

 

 

<追記>人の感想も見たあと

 

バズ・ライトイヤーは持ち主の子供はボニーで二人目だけど自分が一番という感覚はほぼ持ってないんだよなーと思うと感慨深かったしお前はそういうポジションなんだよウッディ。

映画のエンドとしては好き。おもちゃと子供には色々な関係があるから子供をほとんど必要としないおもちゃだっているんだっていう話。でもアンディから離れようとするウッディは無理だったんですよ…。あぁでも11歳、そろそろ自分がいなくなっても平気かもしれないという思い、あるよな…。わたしは無機物が人間に抱く親愛を信じすぎてるのか。なんだこれとうらぶの話か?

モリーちゃんはお兄ちゃんよりもおもちゃへの執着が薄いというか雑な妹さんだったようなので(3からの推測)ボーの方が達観してるのめっちゃわかるもん。

子供はおもちゃを間違った箱に入れてその箱はどこかに運ばれていく…いや、うーん、うーん…。あー、うんこれは人造物が抱くプリミティブな感情に人間に愛されることがあるであろうという…うーんなるほど?神の創造物の全てが神を愛するとは限らないだろうという話か?よりによってウッディが…?でもまぁアンディの次にボーのことを想っていたようだからアンディのことが吹っ切れた時に今回のアンティークショップのようなことになるのはわかるんですよね…。昔から結構利己的なところあるもんね…。

あぁ、3を見て傷ついた人が作った物語なのか…。わたしはボーの離脱が悲しかったし、ロッツォを見て無くしたおもちゃを想って悲しくなった人がいたのなら今回のお話は救い…。うーんやっぱりボー・ピープがおもちゃだったらif二次創作ってことでいいです?