ザウリの散文倉庫

映画、ゲーム、観劇、美術展の感想などと左利きライフ。

特別展侍感想

再掲(初出2019-10-08 11:51:57)

 

特別展 侍 ~もののふの美の系譜~ The Exhibition of SAMURAI

会期:2019年9月7日〜2019年11月4日

福岡市立博物館

 

 

会期二週目三連休土曜

ボイスガイド借りたんだけどホストがやべぇ。すごい。(ちなみに24*11機かな?もっとあった?)

ケータイ禁止です。

音の抜き方?吐息??が完全に日本号でありがとうございます敬語の日本号の武具解説…。

 

展示会場の大道具が切り絵ですごかった。奥行。

 

日本号総攻めの幻覚が見えたのでやっぱり声帯とキャラってなかなか切り離せないですよね…?

 

大典太がずっしりしてて幅のある感じがいい…好き…。

 

島津の鎧島津十字がいっぱいでかわいいね。

黒い服着てきてよかった…。

 

日光のコメント投稿した人グッジョブ。みんな日光の美しさを見てたよ。

姫鶴ちゃんが切っ先のぎりぎりまできれいな丁子が入ってて好き…。きれい…。好みならこっちかな。

 

国俊いろんなのつくるよね。幅広の作品のほうが好みだけど小太刀もきれいだなぁ。肌がきれい。

さすがの国宝。

 

姫鶴は佩き裏もきれいなのだろうな…ライトの関係でしっかりはみえないけどこれはきれいだよ…。日光はもしかしたら裏のほうが表よりも好みな気配すらした。荒いのかもだけど

 

博多はかっこいいねぇ。京都の時よりかっこよく見える。置き方が違うのもあるけどまぁ福岡だからだよね。

博多の切っ先の肌が好き。目があるのも好き。

 

粟田口の短刀と並べると西蓮分厚いな…。

物吉くんののたれー!!言ってよー!好みのやつじゃん。

 

切込正宗はのたれが好き〜〜。

 

長巻の丁子きっれーだな…。

 

63の大太刀は掘りやばいし景色最高だし

ばみちゃんかっこいいよー!!!!照明すごいな…。やばいな…。

 

しかし長谷部の歴史を見るたびに自傷の気を感じてよくないな…。いや、家は侍ではないのだけども中国攻め…。

 

長谷部はやっぱりスタイルがいいと言うよりは姿勢がいいって感じ。照明今回すっごいな…。

どの距離から見ても俺は美しいですよ主!って言う感じ。元気そうで何より。

 

孫六好きだよ〜〜〜三本杉!

 

長政様の例の四角い兜、モチーフ一の谷だったの!?

え、今剣ちゃんどう思う…?いや、福正もだけど…今剣ちゃんどう?

 

刀剣男士に刀の終焉語らせるのやめてくれない!?

美意識…。

みかちは京鍛治の看取りをやってたしもう…。

 

太平の世は武具的にはやっぱり寂しいのかなと言う声色、

大切な宝、侍の信念と美意識を物語る、命を左右するもの

歴史を語りかけてくれるもの

歴史を知り、語り、守り継ぐ人々

守ってくれてありがたい、か

 

酒飲みます。飲みましょう。

日本号夢じゃん!!!!審神者やっててよかったね、極号さんじゃん!!!!

涙が出ているが!?

一見の価値はありすぎる…。

だから音声ガイド音源売ってくれないかな…。

全部日本号が持ってっちゃったよ大般若のも聴きたかったね。

 

月曜

昨日よく眠れたから元気。目がめっちゃ元気。

大典太

金属の棒感あるんだけど堀川派のごきげんに斬る感じと違ってやっぱきれいなんだよなぁ…。キラキラしてて光が強くて魔が嫌う金属なのわかるわ…。

ところで背の高い人が足を横に広げて目線を下げてるのを見た。

 

日光、ケースから一歩引いてても丁子見えるもんなぁ。

姫鶴の匂い立つ色香が好き。

しかし今日は目の調子がいいな。

 

国宝の小太刀本当に綺麗な…。

 

西蓮ごっつい、分厚い。

 

五虎退の中腹ら辺?ちょっと肌が荒れてて吉光っぽくないって言えばそうなのかなぁ。先の方や手元の方は綺麗でいかにも吉光なのにね。

 

博多くらいちょけてるとこれで完成って感じするんだけど。

 

物吉くん!相州!沸とやわらしさとが浮世離れ感というか好きだな…。やさしい。

相州やっぱ好きだね…。

 

藤四郎は後藤、岩切長柄、博多が好きなのでなんと言うかザ・吉光じゃないのが好きだなって感じ。

 

中務正宗!前回無視しててごめん。

 

薙刀がヤッバイよ苛烈。

 

63番長船か。キャンバスでかいから張り切りました!って感じでとても好きだし荘厳だよねぇ

 

瀬昇太刀、袮々ちゃんの同僚の竜。彫り物とかじゃなくて刀自体が竜。

 

宗三短期出張組みすぎなんだよな。

 

書状の吉光骨喰の文字が踊りすぎててキュート。

 

縹や浅葱色はやっぱり好きだなぁ。

 

よそ行き長谷部より嬉しそうに見えて長谷部が可愛い…。長政様が実用していたものたちがたくさんいるのも可愛い…。

長谷部の皆焼、今日は誉桜に見えるね。長谷部が嬉しいと私も嬉しいです。

 

妙寿の鎺が好き。

 

 

行ったのいつだっけ2回目の遠征感想書き起こし。甲冑の方見る元気が出てる。

 

ベッター侍展記事追記用。

 

52の長巻と53の薙刀の記憶がごっちゃになってるな。迫力があるのは52の方。まぁ長巻だから長さの話かな…。

 

92の喉輪かわいい…。

 

ツボ袖は曲がるように作ってある。

 

95のやつ、喉輪ぶら下げてるんじゃなくて腹巻の肩紐に喉を守るものがついてる。首重たくない方がいいもんね…?

 

裏面展示、するなとは言わんし嬉しいけど裏面ですよの表記どっかに欲しいよね…。ってアンケート書こうと思ったらもう終わってる…。そんなことあるのか…。

私のイチオシの文面はおもて面に対するものだからなおのこともにょるな。

 

やっぱ日光より姫鶴の方が柔らかい丁子で好き。暖かそうな光。

 

日光の苛烈さも好きだけどね。

 

国綱の説明文、

刃淵は沸えて匂いがふかい。がなんかセクシーに響くな。

 

江、まだちょっと見方がわかんないなぁ…。

 

さめ皮をがっつり削ると梅花になるのか。

 

89の毛利元就のやつ、なんか知ってる気がする。どこでだろ。

 

110の長政様の兼定、めっちゃ救ってしててかっこいいな。男前。

 

12の友成、長いし反りも深いのにバランスが良くてすごい…。

 

姫鶴と日光の違い、細かさというか刃紋の根元の幅…?

切込は沸が美しくてほんとすき。

 

63の波、好き。

 

桑名江、沸の幅の厚いのが目隠れなんかな。

沸が一条途切れて見えるのかわいい。沸の間に線が入ってるとかそんな感じ。

 

梅花、独特だよなぁ。

牡丹造の精緻さはめっちゃいいね。